妊活にあたって①

初投稿になります☺️

結婚して1年半、結婚式と新婚旅行を済ませ、世間を騒がせるコロナもまだまだ流行してますが、自粛してるといつコロナ禍が終わるかわからん!…ということで8月より妊活を開始しました。

女の体の老化は待ってくれないのだ…!🙃

 

実は1周期目だけど生理予定日過ぎてまだ高温期が続いているのでもしや…もしや…!?と期待している最中でございます🥺🌱🐣

 

 

そんなことで妊活について振り返り。

まずやったこと。

 

①狙いを定める!

うちの市では1歳超えると保育園に入れるハードルがグッと上がるんだけど、0歳で入れるにしても初産だしなるべく一緒にいる時間を伸ばしたい…早産リスクもあるので5月か6月くらいを狙いたい…ということで、生理周期から考えて8月以降に仕込むことに決定。(仕込むて😮)

 

 

②予防接種

病院で勤めているので一通り感染症の検査はしてたんだけど、おたふくの抗体が低いのをずっと放置していた私…😧

生ワクチンなので基本的に接種後2か月は妊娠してはいけないそうなので、6月にお注射完了。

一応調べたら2か月経たなくても問題ないことのほうが多いらしいけど、念のためにね。

 

ちなみに7月末くらいに同じく病院勤めの夫が

「今日B型肝炎の予防接種してきた〜🤭」

って帰ってきたのですごく焦った。

 

え!女性の妊娠前はワクチン注意必要だけど男性はどうなんだろう!?

なんで接種前に相談してくれないの!?

と一人テンパったけど、そもそもB型肝炎は不活化ワクチンなので女性の妊娠前でも問題ないらしい。

(おたふくの他には結核、麻疹風疹、水痘、ロタあたりは要注意みたいです)

 

助かった〜〜〜〜

男性が妊娠前にワクチンを接種することの可否はよくわからなかったけど。

 

 

次回に続きます🦍🦍🦍