妊活にあたって③


妊活にあたって② - もなこのもこもこの続きですね。

 

⑤タイミングについて

男の子狙いで排卵日当日にタイミングをとることに決定した私達夫婦。

しかし…最近仕事のストレスやら何やらで生理周期が乱れてて排卵日の特定が困難😭

ということで、2ヶ月前のリンカルとか葉酸サプリ飲み始めたタイミングから、当帰芍薬散という漢方も服用開始することに。

2周期じゃ周期整えるの難しいかな〜と思っていたけど結果的にはやっぱり整わなかった。笑

 

あと、排卵チェックとしてプチアイビスという唾液成分で排卵しているか調べられる商品を購入。

これも2周期前から試して自分の体の流れを掴もうと思っていたんだけど、最初の方使い方間違えて観察できず、その後もうまく観察できず…

ちょっと自分に向いてないかなって感じでした🙇🌾

 

最終的には排卵検査薬でタイミングを取りました!

 

次回生理予定日の17日前から検査開始とのことで、生理周期が26〜30日とバラバラだった私は一番短い26日周期の計算で、17日前より検査開始☺️

 

排卵検査薬は尿中のLHホルモンの量で排卵を予測するものです🌼

排卵前には、LHサージというLHホルモンが急激に上昇する現象が起こります。LHサージがピークまで来たところで排卵検査薬が陽性となるので、そろそろ生理が来るぞー!というのが分かるという寸法ですね😎

 

LHは体内で14時間ほどかけて増え続け、ピークを迎えます。

増えているときにうっすら陽性反応が出ることもあるらしい✨

そしてピークは14時間ほど持続、検査薬は強陽性に😍

そこから20時間かけてLHは減少し、検査薬は陰性になります。

 

LHが上昇し始めてから34〜38時間後、ピークの終わり頃から10〜12時間が排卵のタイミング!🐣

 

 

時間に幅が結構あるので、細かく検査しないと実際のタイミングを知るのは難しそう😭

普通に妊娠希望ならサージ来てすぐタイミングとれば大丈夫なんだけど、男の子希望だったので排卵当日にタイミングをとらないといけない!

 

Y精子は寿命1日、卵子排卵後6〜8時間しか受精能力がないので、少し前にタイミングをとっても排卵の時にはもう精子が待ち構えている状態がいいよね🌱

 

 

 

画像出ます!↓

 

 

 


f:id:monaco25x:20200916053627j:image

 

 

初日は朝だけ検査したものの、タイミングを逃したらどうしよう!と不安になり翌日から朝夕の2回検査開始。

最近は周期26日が多いしすぐ陽性でるやろ〜!と思っていたけど、陰性が3日間続きひたすら不安😭🍀

しかも検査薬の購入を間違えて12回分のを買ったと思ってたら7回分のを買っていた!

数が少な〜い!!

 

ネットで再度購入し到着を待っていると4日目の夜…最後の検査薬で強陽性✨✨✨

今朝までこれ陽性か…?いや陰性か…?と検査してたのが馬鹿らしくなるくらいめっちゃ強陽性🤣🤣

 

朝までは完全に陰性だったので、日中からLH上がり始めておそらくピーク始まってあまり時間がたっていない!

つまりきっと排卵するのは翌日の昼〜夕方頃か…?

細かく検査できたら良かったんだけど、検査薬切らしている😭しかも翌日日曜出勤😭

クソ〜〜〜〜!

 

ということで、旦那も禁欲がキツくなってたみたいなので深夜にタイミングとりました。笑

だからちょっとタイミングとしては早かったかもしれないけど、精子の寿命的には許容範囲内…だと思う!笑

 

女の子が来ても嬉しいしもう産み分けなんてきにしな〜い!とにかく赤ちゃん来てくれ〜!と開き直りました🤣

 

 

妊活でやったことはこれくらいかな😊

その後ドキドキして昨日の妊娠検査薬陽性に至る…

今日はこれから病院にいってきます!

 

早く出会えますよーに😆